5月5日(火)子供の日🎏

2時起床、昨夜のプロ野球幕切れが悪い、インフィールドだの、タッチしてないだの、
訳分かんない、広島のサヨナラ勝ち、春季高校野球、会農対喜多方、喜多方圧勝
4日、午後から雨とある、熱塩加納支所前に珍しい桜、
その名もウワミズザクラ、コバイケソウの白い花に似てる、私も初めて見た、

昨年からなので人はまばら、これからだろう、、、*\(^o^)/*

以前から気になっていた青砥さんが住んでいる黒岩へ走った、
聞けば山の上だよ、遠いよ、ますます行って見たくなる、
喜多方市内でドン止まり、途中残雪がチラホラ、
渓谷を流れる水も白濁して居て勢いがいい、

走る事20分、廃屋があちこちに、今は4軒住んでいるという、
青砥さんはここに来て21年になるらしい、
優秀な画家、一風独特な雰囲気を醸し出す、
欲しいが値も高い、その内、気に入れば手に入れたい。
山奥へ行けば高山植物があちこちに、高山植物の宝庫だ、
その内また行って見たい、

降りて来て、願成寺に立ち寄る、木造阿弥陀仏坐像が安置されている、
脇侍の勢至、観音菩薩も揃った三尊、会津大仏と称させている、
坐像でも約2.4m、大きい、仏陀の身長は1丈6尺であったとされることから
この大きなで作られた仏像を6丈仏と言われている、
そっと手を合わせてきた。

英王女 「シャーロット」と命名

明治日本の産業革命遺産世界遺産に登録を勧告
時代背景は鎖国から西欧諸国の軋轢で幕府は開国をせがまれる、
薩摩、長州は造船所、製鉄所を建設し武器製造にあたった、
その跡が今も残っている、
明治になって殖産興業が盛んになり石炭の採掘が国力の要であった、
今回の世界遺産にはその一連が認められるかも知れない快挙と成るかも、、、

無免許運転で逮捕の74歳「免許取ったことない」

中国 ADBとAIIBの連携必要性を訴え
中国も先々の資金でADBに寄り添ってきた、突っぱねればいい、、、、

ツイッター 複数アカウントで「キャラクター変え」

箱根山 火山活動やや高まった状態続く

韓国大統領 安倍首相の米議会演説を批判
朴クネもそろそろだね、評判が非常に悪い、韓国経済界は今回で大損した。

今日は子供に日、心無しか、鯉のぼりの数が少ない、
100歳以上が住んでいる家には老いぼれ鯉のぼりでも上げる習慣ができるかなぁ、、、

さて、今日はどこへ出かけるか、、、*\(^o^)/*