5月25日(月)お城巡り四国最終日

4時起床、珍しく遅かった、Facebook、メール、NHKオンラインのチェック、
20日から四国に入り前半はワンゲル同窓会21名、わいわいガヤガヤの旅、
宮脇名幹事のお世話で来島海峡を中心に名所旧跡を巡った、
美味しいものも十分に頂いた、楽しかった2泊3日、
今治で別れ、お城巡り松井君のエスコート見事だった、
最終日の今日は徳島城、鳴門の渦潮、明石大橋を渡り神戸三ノ宮で別れる、
残すは四国巡礼八十八ヶ所巡礼のみ、
ご利益は薄いがレンタカーで回る事も視野に入れたい、
7時に朝食を済ませ、徳島城へここは天守はない、
有名なのは表御殿庭園が国指定の名称になっている、
茶人武将上田宗箇の築庭、残念ながら月曜休日で拝観できなかった、
鷲の門、下乗橋、舌石などを見学、
石垣と堀川、青みのかかった石、青砥とか言ってた、

百名城のスタンプだけでもと市役所の11Fで頂いて来た。
次は、三代急流の鳴門の渦潮を満潮時に合わせ行ったが、待てどうずをまかない、
どうも満潮でも小潮、こんな時はダメらしい、
今日は朝から付いてない、事故を起こさずに帰るのが得策、

長かったワンゲル同窓会パーワンどうにか無事に終える事が出来た、
松井君のプラン通り、いつもながら見事な行程だった。
ありがとう *\(^o^)/*