5月28日(木)福島県運動具商業協同組合総会

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
今日は福島県運動具商業協同組合の総会を開く、
2期4年を勤め今期で理事長を辞める、最後の挨拶となる、
皆様におかれましては、まだまだ忙しい中、曲げてご出席を頂き、
誠にありがとうございます、中体連も目前に迫っており、
なおさらの事と存じます。
私も、理事長を引き受けて2期4年をどうにか大過なく過ごさせて頂きました。
組合員各位に感謝申し上げます。
2011年3月11日、東北地方をM9.0の地震が襲い、
その後大津波が岩手、宮城、福島を飲み込み未曾有の災害を受けました、
特に福島は東京第一原発が水素爆発を起こし、放射能漏れが起こり、
グラウンドが使えない、運動会ができない、
先々真っ暗な状態が続きました。
多くの地区で除染が行われ、今でも続いております。
風評被害もひどく、福島の産品の多くは敬遠されました。
そんな中でJSERAの呼びかけで多くの義援金が集まり
福島にも総額で210万円頂きました。
被害状況に応じてお配り致しました。事業も行いました。
最後は自助努力以外にありません、組合員結束して共に助け合いましょう、
格言に、奪い合えば足りなくなり、わかち合えば余る、という言葉もあります。
俺が俺が我を捨てて、お陰お陰の下で生きる。

本日の総会には、
栃木県よりアベスポーツ社長阿部貴行さんを講師にお迎えしております。
今年1/5に上梓されました「地域密着繁盛店の作り方」
非常に分かりやすく参考になる本です、
私の会社では、毎朝2項目ずつ読み合いし勉強しました、
終わりに、書かれておりますが、
美辞麗句のごまかしや抽象論は書かないと決めていた。とあります
お聞きになってから、
質問時間をもうけますので常日頃悩んでいる事をドシドシ聞いて見てください。
以上で最後の理事長の言葉と致します。4年間誠にありがとうございました。

役職は短いほど良い、これは亡くなった父が常日頃から言ってた事だ、
父は勇気があった、文化協会、商工会、ロータリークラブの初代会長を勤めた、
いずれも長くて2期、3期はやらなかった、
私も見習ってこれまでやってきた。

Facebookに面白い事が、、、

せまい日本そんなに急いでどこへ行く

無理を通せば、道理がへこむ

急いては事を仕損じる

注意1秒、怪我一生

いや~な記録が、、、
5月の夏日19日目、
猛暑と言えば、インドでは1100人が死亡したらしい、
ヒートアイランド現象が顕著になってきた、
死亡リスクが3倍になると予測している、

マイマイ蛾のケムシ退治に洗剤が効く、見事に動かなくなり退治できる、
洗剤は恐ろしい、毎日の洗濯、よく洗い落とさないと毛虫のように固まってしまう事も、、、、
これからウォーキングに出掛け、朝は食パン一斤、レタスたっぷり、
ダイエット2日目、昨日90キロを切った、今日も頑張るぞ 〜 o(^_^)o