6月2日(火)デカイ国中国

2時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
依然として雨は降らない、昨年は集中的に豪雨が続き、
各地で甚大な被害が相次いだ、降っても降らなくても、自然災害は大きい、
マイマイ蛾の幼虫、葉っぱを食い尽くし、サツキは瀕死の状態、
一度発生すると3年は続くらしい、天敵が現れないと収束は難しいのだろう、
地震、火山噴火、日本沈没は現実に起きるのか ?

先月は、高気圧に覆われたことなどから全国的に気温が高い日が続き、
北日本と東日本では、月の平均気温が5月としては統計を開始して以来、
最も高くなりました。
気象庁によりますと、先月は、北日本から西日本にかけては移動性高気圧に覆われて晴れの日が多く、
日本の北を通過する低気圧に向かって南西からの暖かい空気が流れ込んだことから、
全国的に気温が高くなりました。
先月の平均気温は、平年と比べて、
▽東日本で2.1度、▽北日本で2度、
▽西日本で1.2度、
▽沖縄・奄美で0.9度それぞれ高くなり、
北日本と東日本では、昭和21年の統計開始以来、5月としては最も高くなりました。
また、札幌市や青森市など全国の55の観測点で、
月の平均気温が5月としては観測史上最も高くなりました。
また、先月の日照時間も、平年と比べて、
北日本の太平洋側で133%、▽東日本の日本海側で139%と、
それぞれ昭和21年に統計を始めてから最も多くなりました。
一方、先月の降水量は、北日本から西日本にかけて平年より少なくなり、
東日本では平年の57%にとどまりました。
気象庁は「今後は次第に雨が降りやすくなる見込みだが、
気温は全体的に高めの日が多いと予想され、
最新の気象情報に注意してほしい」としています。

突然のニュースに驚き、
中国の大手通販会社が人気の日本商品を大々的に取り扱うと発表、
現在、中国国内のネット通販額は日本円で56兆円余り、
今後二桁成長が見込まれるという、したたかな中国商人、
このまま鵜呑みにするとシッペ返しが待ってるかも、、、、、

町村信孝衆議院議議長、4月に健康上の理由で議長を降りたが、
昨夜、突然の死去、70歳というから早過ぎた、脳梗塞らしい。

血圧計176/98、少し高いか、薬だけはやはり飲むか、

主要ニュース
不正アクセスで年金情報125万件が流出か
口永良部島へ一時帰島 住宅の状況など確認
2歳長男に暴行 死亡させた疑い 父親を逮捕
露天風呂 マナー違反で無期限閉鎖 栃木
中国ネット通販大手が日本商品専門サイト
92歳米女性がマラソン完走 最高齢記録
近代五種 女子の朝長がリオ五輪内定

入れ歯ができてくる、
例会がある、
6日の京都行き、日程を決めた、
薬を頂いてくる、

Facebookにこんな事が

六度万行ねぇ、心がけなくちゃ。