6月4日(木)天皇陛下の勇気ある発言

2時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック
フィリピンアキノ大統領との宮中晩餐会でもスピーチ

天皇陛下は「先の大戦においては、日米間の熾烈な戦闘が貴国の国内で行われ、
この戦いにより、多くの貴国民の命が失われました。
私ども日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないことであり、
取り分け戦後70年を迎える本年、
当時の犠牲者へ深く哀悼の意を表します」と述べられました。
そのうえで、「戦後の国交回復から今日に至るまで、両国は、共に手を取り合い、
友好関係の増進に努めてまいりました。
近年、関係がますます緊密になっていることを、
誠に喜ばしく思っています」と話されました。

これに対して、アキノ大統領は「貴国とわが国との関係は立ち止まることなく、
一層緊密さを増しています。
過去に経験した痛みや悲劇は、
相互尊重、尊厳、連帯に根ざした関係構築に努めるという貴国の約束によって、
癒やされてまいりました」とスピーチしました。

韓国や中国は、嫌味ばかり隣国でありながら仲良く出来ない、
アキノ大統領を見習って、未来志向で付き合って欲しいもんだ。

昨夜は楽しかった同級生無尽、あいづ家さんで美味しい料理と友との語らい、
時間を忘れて過ごしたひと時だった、ゲストに白井君、星野君が来た、
古稀の祝いを今年する事になった、

北海道で地震多発、不吉な予感がする、大事に至らねばいいが、、、、
大鵬薬品株急騰、嬉しい、本日上がれば即売却だ、
なかなか上がらず損切りかと思っていた矢先のこと、