6月25日(木)今年初の登山 栗駒山

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインのチェック、
昨日は良い天気に恵まれ、今年初の登山に挑戦、松島から2時間半、
栗駒山を目指した、若柳金成で高速を降りいわかがみ平へ
親切にも誘導看板が設置され迷わずに登山口まで行けた、
登山靴に履き替え、ポカリを買い、昨日頂いたずんだまんじゅうをザックに詰め、
いざ登山開始、山道はよく整備され石が敷き占めてある、
山道の脇には可憐な高山植物が迎えてくれる、
はじめにお逢いしたのは、ウラジロヨウラク、ハクサンチドリ、
高くなるとゴゼンタチバナサンカヨウマイヅルソウ

小一時間ほど歩き、汗びっしょり、心臓ドカドカ、
真っ直ぐに歩けない、5分歩いて10分休む、
こりゃ頂上までは無理だな、山頂近くの岩肌には、
イワカガミ、コバイケソウ、ニッコウキスゲ、多くの花々が咲いている、
逢いたいが足が動かない、帰りの運転もある、
以前磐梯山を駆け足で降りたら足が動かなくなった、
やっとの思いで帰ってきた事をよぎる、

途中眠くなり仮眠、起きたら1時間半も寝てしまった、
今日中に帰れればいいか、、、、高速も仮眠を十分に取り家路に着いた、

なでしこもオランダに勝った、

男子だったら絶対にあり得ない勝利、なでしこには神々が付いていてくれる、
日本は女性の力が有ってこそ保たれている、有難や、有難やだ。