7月10日(金)半夏生から暑中に入った

3時半起床、昨夜は東京帰りバスの中で熟睡、1時過ぎ寝た、
Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
ギリシャ問題、中国上海深センの大暴落、
中国政府の株買いでバブルが弾けるところまではいかなかった、良かった。
今日の東京証券は小幅に下落、2万円を回復してくれればいいが、、、、
7/1 、半夏生からはや10日、今日は小暑から暑中に入った、
暦の上では夏本番だけど、一向に暑くならない、
九州、沖縄では台風が矢継ぎ早に襲来し、苦慮している。
この前、紅花祭りが天童で行われていたので出かけた、
紅花は昔より口紅になるということで山形では多く栽培されていた、
尾花沢もその産地、花が咲き始めるのが半夏生
今年は7/1だった、テレビでその証拠を取材、一輪が咲いていた、
これが咲くと決まって多くが一斉に咲き一家総出で花摘みが行われるのだそうだ。

NHK新日本風土記奥の細道を放映、白河より須賀川、飯坂、
山形尾花沢、山寺立石寺最上川の舟下り、出羽三山羽黒山、月山、湯殿山
平泉を回った、
月山も登ってる、詠まれた句は
雲の峰 幾つ崩れて 月の山

羽黒山では、
ありがたや 雪をかほらす なみだかな

湯殿山では、
湯殿山 ぜにふむ道の なみだかな

平泉、
夏草や つわものどもの ゆめのあと
五月雨の 降り残してや 光堂

山寺では、
しずけさや 岩にしみ入る 蝉の声

最上川舟下りで
五月雨を あつめてはやし 最上川

越後路佐渡
荒海や 佐渡によこたふ 天の川

ウォーキングも気分が良い、MBTシューズを履きダイエット効果を狙ってる、
血圧は薬を飲んでない割に安定してる、朝のウォーキングが効いているのか、
今朝の測定は、141/80割と安定している。