8月17日(月)全中水泳大会のテント村激励に

4時起床、朝風呂は6時から、
部屋からは日本海を一望できる、
オーシャンビューが楽しめるかな、
iPad Airを開きブログを書いていた、
空が明るくなってきた、雲間から太陽が、美しいなぜか手を合わせたくなる、

7時からの朝食前に一風呂、露天風呂へ行ったらハエたたきを持ってる人が、、、
アブですか、そこに叩いたのいるでしょ、デカイ、こりゃダメだ、
私は以前スズメバチにやられ、免疫が薄れてる、やられたらヤバイ、
露天風呂はサッと入って諦めた、

朝食も豪華、男鹿の食材をふんだんに使ってる、
それぞれのコーナーも充実している、
カレーもあったので食味、これがまた美味、
随所に行き届いたサービスがある、コンサルでも入っているのか、
帰り際聞いたら、入って無いという、
スタッフが日頃からミーティングを重ね努力しているのだろう、
衛生的で食事が上手く、隠れたもてなしが心憎い、
合格点だ。

社員の飯野君と、恭平君、甲子園へ出掛けてる、
5月に早割の航空券を買ってたようだ、
甲子園は連日の超満員、
本日第一試合は早実話題の清宮はホームランを打てるかだ、
九州国際も福岡で勝ち抜いた強豪、見応えがある、
2回裏早実の富田がツーランホームラン放つ、
4回には清宮が今大会2本目のホームラン、
続く富田は2打席連続のツーランホームラン、
終わってみれば8−1で圧倒的強さを見せ付けた。

第二試合も劇的、東海大相模は8回に同点とし、最終回にサヨナラ勝ちをした、
わざわざ行った甲斐があったようだ、

今回の目的は秋田総合プールで行われている全中水泳大会の激励に行く事、
晴天に恵まれ、開会式前にテント村は大繁盛、アシックスもミズノも
その他メーカーが多く出店してた、

開会式を見てから帰ろうと思ったが妻もいたし、売店を手伝う訳にもいかず、
雰囲気だけを味わって、吉田理事長に挨拶をして後にした、
千秋公園、久保田城跡を見学

秋田には竿燈まつり、大曲の花火、角館の武家屋敷、
千秋公園男鹿半島国定公園、観光スポットが結構ある、
朝のテレビで大仙市豊川に水神社があり、
本日国宝の線刻千手観音鏡像のご開帳がある聞く、
大曲から走ること20分辿り着いたらご開帳の時刻が午後2時から、
準備に大わらわ、資料を頂き行った気分を味わうしかない、

帰るにはまだ早く、帰る途中に角館がある、行ってみっか、
角館は武家屋敷もいいが、春の桜の節は枝垂れ桜で有名だ、
秋の紅葉も趣があるという、
黒塀によく保存された屋敷、青柳屋敷を見学、
広い敷地に母屋が点在し、それぞれが上手く保存されて見応えがある、
都会の人には小京都らしく趣があるのだろう、
安藤味噌醤油店、味噌醤油、漬物がベースだが、皆美味しい、不思議だ、

遠乗り運転もシンドクなって来た、休み休みやっとの思いで辿り着いたら、
テレビでは医者が居眠り事故で歩道に突っ込む、
居眠り事故なんて絶対に起こらないと昔は思ってたが、
私も突然眠気が指すことがある、
よほど注意をしないと大事故を起こしかね無い、
兎に角無事に帰って来られて良かった。