11月6日(金)四方の山々には初冠雪が

1時半起床、眠れないのか寝るのが早いのか、用足しも2〜3回は起きる、
早く起きるのは苦にならないが、7時までは結構な時間だ、
Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
Facebook仲間も増え見終えるまでには2時間も掛かる、メールも結構多く入る、
本を読む時間、音楽を聴く時間、ゆっくりと取れない、
なるほどと感心する言葉がアップされている

昨日は孫の勇生くんが音楽祭に出ると言うのでカメラを担いで行って来た、
初っぱな出番はチェロ演奏、弦楽器演奏だ、
小学生にしては難しいと思うが、立派な演奏だった、

次にサウンドオブミュージックのドレミの歌演奏、勇生君はピアノ担当、
名前まで発表された、4年生全員の演奏、ピアノの音色も良かった、
ビデオ撮影で載せる事ができない、

私の親族には楽器演奏などできる人は一人もいなかった、
勇生君が初めてだ、ピアノを習ってる、
音感を養うと生活にリズムがつく
情操も豊かになる、結構な事だ、

山都の奥は晩秋、朝もやが全体を覆う、美しい、
Facebookに載ってたので載せておく

夕方坂下の温泉へ出掛ける、常連さんとご挨拶、
職員の阿部さんと短い挨拶、
市町村駅伝、注文いきましたか、、、
公共サービスにはお世話になってる、
駅伝の衣服も作らせて頂いている、今年は応援に参加するか、、、、

遠く磐梯山がクッキリ、絶景かな、絶景かなぁ~だ、
眺めは最高だ
ゆったりと流れる時間が心地イイ、サウナに入り汗を流す、
おきまりの柔軟体操を小一時間、露店風呂も寒くなったが、
湯けむりの中で入るのはオツなもんだ、
5時を回ると仕事終わりの仲間が入ってくる、
中島先生、今日は遅いですね、ちょっと用事があった、、、、
裸の付き合いは、ギスギスしなくてイイ、世間話と健康の話が多い、

高齢者の貧困問題が話題になってるが、
田舎は一日500円もあれば生きて行ける、
クルマもねぇ、電車もねぇ、おらこんな村いやダァっていう歌が流行った事がある、
でも田舎暮らしは気楽なもんだ、
選挙中には先生方も笑顔で握手を求めてくる、銭っこくれたらもっとイイが、
違反で捕まれば先生様もただの人、
おらこんな村いやダァ、と言っても
俺にとっては最高のばんげだ、
春は山菜、秋にはキノコに新蕎麦祭り、
冬はスキーに温泉三昧、たまには旅にでも出掛けてリフレッシュ、
田舎住まいは最高だ、長生きしたくもなりますなぁ〜