11月20日(金)世紀の大工事城を曳く・

2時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
11月22日(日)はいい夫婦の日というらしい、
結婚して45年大きな喧嘩もせず、よくぞ仲良くこられたもんだ、
私はどちらかというとわがままなほうだが、よくぞ我慢をしてついてきてくれた、
感謝、感謝の気持ちでいっぱいだ。
まるやまのお食事券があるので、行くつもり。。。

年に一回夫婦で海外へ出かける、
今年はベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツの9日間、
12都市、8つの世界遺産、9つの珠玉の名画に触れる旅だ、
ベルギーのノートルダム大聖堂
ブリュッセルはテロのアジトだったらしく騒がしく報道されているが、
どうにか収まったらしく、ツアーは行われると連絡が入った、
オランダ、アムステルダム市内観光、
フェルメール真珠の耳飾りの少女も見てくる
運河クルーズ、ザーンセスカンス風車観光
ルクセンブルク、ホルタニガラ(黒い門)
オプショナルツアーも多く組まれているが、
二度と行けないところなのでしっかりと見てきたい、

オンデマンドでプロフェッショナル仕事の流儀、
世紀の大仕事、城を曳く,石川憲太郎を見る、
石川憲太郎曰く、曳家は臆病のようにやれと仕込まれた、
一つとして同じものは無い、
一日二日遅れても気にすんな、
納得の行くまで考え抜き、少しずつ曳家する失敗は許されないのがこの仕事、
世紀の大仕事が舞い込んだ、築200年現存天守閣12に選ばれている弘前城
土台の石垣が崩れそうで70mの曳家を頼まれた、半年掛かりの難工事、