12月2日(水)師走に入った

なぜか1時半起床、今年も一年が早かったなぁ〜、
柿の収穫も終わり、残された木々の柿は小鳥たちへのプレゼント、
あたり一面雪に覆われると、食べに来るのだ、

正月は九州へ観光旅行したなぁ〜
熊本城では小雪が舞ってたなぁ〜、
阿蘇山は吹雪だった、峠を越えるバスも吹雪の中を走る、怖かった。
自己続出の阿蘇山峠、湯布院も寒ざむ、
元旦は熊本市丸小ホテル、明治より続いている老舗、
大女将自ら陣頭指揮、実に気持ちが良かった、料理も美味かった、
朝食のおせち料理も食べきれないほどだった、
熊本城も立派だった加藤清正築城、天下の名城だった、

2月はJSERA理事長会議大阪、風邪で酷かったことを思い出す、
旅にも出たなぁ、出張を兼ね、お城や寺廻りもした、

4月はさくらを追ってカメラ撮影、県内主要なさくらはだいたい見た、

5月はワンゲル同窓生パーワン、しまなみ海道二泊三日の旅、
バカ言って笑って飲んで、楽しかった、最近は夫婦同伴が多くなった、
その後は松井君の案内で四国のお城巡り、
福山城丸亀城今治城松山城宇和島城高知城徳島城大洲城
四国のおもなるお城は見学出来た。

6月には立命の幹事会があり京都で会議、
翌日は観光バスに乗って宇治平等院三宝院とかにもいった

忘れっぽくなって多くは覚えてない、
こうしてブログを書いて置くと少しは蘇る、

猛暑で悩まされ、スーパー台風で沖縄、九州、四国は災害を被った。
秋の紅葉も随分と訪れた、微かに記憶に残っている、

久し振りにiPad proが発売された、大画面128GBを購入、
ノートパソコンを超えてる、大満足だ、

明日からは、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツへ老夫婦で出掛ける、
iPad proでGoogle earthを除く、行く先々の詳細を知ることが出来る、
これは便利だ、wifiが上手く使えないとダメなのだろう、
ソフトバンクへ行って聞いてくる、
とにかく健康で一年大過なく過ごせた事に感謝だ、