1月3日(日)ライスボウル僅差で日本一逃す

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック
穏やかな正月だ、きのう恒例の箱根駅伝往路青学が全区間一位完全優勝を飾った、
よくぞここまで鍛え上げた、
今日の復路も全区間一位なら39年ぶりの完全優勝という事になる、
山下りが最大の難所、東洋大がどのぐらい差を詰めるかが見ものだ、
澄み切った芦ノ湖を青学小野田が疾風の如く走り出した、東洋との差は広がるばかり、
一位で繋いだ襷は、7区、8区と区間賞で繋いだ、
こりゃ、間違いなく完全優勝だ、

2時から新春お目当のライスボウルアメフト日本一を決める試合、
立命館大学対実業団パナソニック
東京ドームいっぱいの観客、開始早々T.G.tryで3点取られる、堅実パナソニック
点を重ね前半9対3で折り返す、立命エースの西村が突進してトライ、12対9でリード
立命このまま行くか、俄然面白くなってきた、
第4クォーター、パナソニックの極秘のトリックプレーでトライを許す、
再び逆転される、残り時間3分攻撃は立命FGTRYが成功すれば同点優勝、
粘って前進するし残り3秒でキック天突いて上がったボールはわずかに枠を外した、
甲子園ボウルの逆バージョン、負けてしまった、悔しい、

中国南沙諸島で試験飛行を実施、ベトナムは激しく抗議声明、
アメリカも中国を牽制している、
中国にしてみれば、
ベトナム戦争アメリカを撤退させたのは、
中国の援助があってのことと思っているだろう、
アメリカは中国に二度負けている、朝鮮戦争も38度線で休戦状態、
その陰には中国があった。
どう決着つくか、予断を許さない。