1月6日(水)会津の冬とは思えない今年の冬

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
こんな正月は過去に経験が無い、各地から届く便りも記録更新の異常気象、
スキー場は大困りだろうが、
庶民にとっては厳冬の寒い日よりは小春日和の暖かい日の方が有難い、

ロータリー新年会、会員の遠藤久さん経営の熱塩加納温泉叶屋で行われた、
1時間ほど早めに出かけ、
秘湯子宝の湯にゆっくりと浸った、
iPhoneを持ち込み石原裕次郎の北の旅人、
人生に悔いなしを口ずさみながらカラオケの練習をしたり
好きな音楽を聴いてリフレッシュ、
温泉好きな私にとってはこれ以上の幸せはない。

1994年に入会し、はや22年が経過した、要職も全て経験した、
ロータリーに望む事も少なくなった、
多くの友に恵まれたが、ロータリーで結ばれた友はロータリーを離れると切れてしまうのが多い。
楽しい思い出もいっぱい出来た、そろそろ船出をしたいのだが、、、、
兄貴は坂下のロータリークラブを数年前に退会した、
親父は初代会長を務め、分区代理も務め、兄貴と世代交代をして退会した。

Amazonプライム会員になると音楽聴き放題、映画み放題と驚くサービスが付いてくる、
今朝はギタリスト、ミロシュに興味を示した、初めて聞く、

脳内細胞が驚いている、なんと心地いいメロディーなんだろう、
感受性が豊かなんだろう、爪弾く弦で奏でるギターが幻想の世界に誘う、
まだ若いのにすげいなぁ〜、いっぺんにファンになった、
たびあるごとに聴きたい、

facebookを見てると、いろんな人にぶち当たる、
ホリエモン曰く、
上手な生き方、自分なりの生き方、
1、言い訳をしない。
2、バランスを取ろうとしない。
3、自意識とプライドを捨てる。
ご尤もだ、世間体を気にしだすと、行動範囲、言いたい事も言えなくなる。
2度とない人生を生き抜くには、自意識とプライドを捨てないと自分らしく無くなる、

お腹の出っ張りが気になる、こんな状態では百寿はおろか、
今日にでも成人病に掛かってしまう、
食を細くし、好きな物を食べ無い、
食べたくなったら自家製冷茶を飲んで凌ぐ、

百寿者の習慣がfacebookに載ってた、
1、3食きちんと食べる、
2、ほぼ毎日野菜を食べる、
3、果物が好き、
4、食べ過ぎず、好き嫌いをなくす、
5、散歩など運動習慣を身につける、
6、自分の身の回りは自分でする、
7、好奇心が旺盛、
頷ける、身体に悪いことは極力避けてるようだ。

慶應義塾大学名誉教授の小林節氏は、「野党が四の五の言わずに、縄張り争いしないでまとまれば、確実に政権交代なんです」と述べ、野党共闘の必要性を訴えた。
このまま参議院も自公、大阪維新の会がまとまれば3分の2に行ってしまうかもしれ無い、
TPP、安保法案、アメリカは笑いが止まら無いだろう、