1月13日(水)健康法・ウォーキングと読書

1時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、

「1日一万歩で健康になる」は大きなウソだった、
「ほどほど」の運動とは……

1日24時間の総歩行数=「8000歩」

そのうち中強度の運動(歩行)を行う時間=「20 分」

この2つを組み合わせた数字です。

「8000歩/20分」

これが、私が研究をもとに導き出した健康長寿を実現する「黄金律」であり、
あなたの健康を維持するための重要な数字なのです。

今日は「楽しい論語塾」を読み終えた、安岡定子さんのかきおろしだ、
安岡定子さんは安岡正篤先生のお孫さんで論語塾を10年続けられている、
論語素読を丁寧に教えその成果は素晴らしいものがある、
知・仁・勇を兼ね備えた人に近ずくよう教えている、
五つの心得を提唱
1、自分が楽しむ
2、声をきちんと出す
3、山場はひとつだけ
4、相手を楽しませる
5、全体をよく見る
この五つを忘れずに素読をし、解説を優しく分かり易く入れる、
もう、時間なんだ、物足りないな、と思わせられたらいい成功と思って指導されている。

11日の昼から半断食、身体が軽くなって来た、昨夜は野菜スープを作り
ノンアル一本、サバの焼き物一皿、特茶一本、
今朝も昨夜の残りスープで我慢する、

ヨーロッパは荒れに荒れている、ベルリンではひったくり、痴漢、レープ
やり放題、あまりの多さに取り締まりも出来ないでいる、

トルコイスタンブールでもテロが起こり25人が死亡と報道された、

ISのメンバーらしい、難民を装って自爆テロをされたら防ぎようが無い、
300万人の難民がなだれ込んだヨーロッパ、これから先何が起こるか心配だ。