1月25日(月)陶芸クラブの日

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
陶芸クラブに入って3日目、ガキの頃から土いじりは好きだった、
ネット上で陶芸教室を調べたら、あるはあるは年齢問わず各地で大流行りだ、
早く上達したいと焦るが、おっとどっこい基本をしっかりと学ばないと器は出来ない、

今日は電動ろくろを使って粘土の上げ下げをし、芯を出す練習を中心に行った、
これができれば一人前と菅先生はおっしゃる、
ある程度の物は作れるんですよ、嬉しくなっちゃうね 😄
この教室は女性が多く男性は4人、歴史は古い、
広瀬小学校が統合され学校そのものがコミセンに変わった、
大人の教室に改修し本格的に陶芸のできる設備も整った、
何と言っても指導者菅先生が懇切丁寧に指導してくれる、
願ったり叶ったりだ、飽きずに時間を掛けて陶芸の魅力に浸りたいね。

はじめての絵手紙百科の本を買って来た、水彩の絵の具を買った、
順を追って勉強したい、高齢になると怖いのがボケが入る事だ、
ボケ防止には新しい物にチャレンジして脳の活性化を図る事が欠かせない、

今年は古希を迎える年だ、さぁ、頑張ろう、110歳までは呆けずに生き抜きたい。