2月2日(火)全国理事長会二日目

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
昨年は猛烈な熱が襲い、フラフラな状態になり居ても立っても居られなかった、
薬も頂いたが速効は無く途中で帰った記憶がある、
東京で下車しホテルを予約してあったのでチェックインする
何も食べず薬を飲んで就寝、寝具もぐじゃぐじゃになり申し訳ない気持ちだった
翌日、近くの湯島天神へ参拝、小雨の中無茶をしたもんだ、
時間を見計らってトーハクへ、
東北三大薬師如来坐像の揃い踏みを拝観、
我が故郷勝常寺の薬師三尊像、東北では唯一の国宝に指定されている、
地元では懐中電灯で照らしてしか見せない、
理由は電線を張ってショートでもして、火事になったら大変な事になるとの事、
仙台博物館と今回で2回拝観した、
岩手の黒石寺の薬師如来坐像、鋭い眼差し、
貞観4年の大地震と東日本大地震の災害を二度くぐり抜けた如来
宮城の双林寺の薬師如来坐像、東北の三大如来仏だった、

本日はこれから、JSERA、開催小売組合、JSEC、NES連絡会議がある、
三大大会の伝達会議だ、各地の組合もこの大会で資金が得られる、
お互いウィンウィンの関係だ、12時半まで話し合われ終了する、
今回は何処へも行かずにとんぼ返り、
明日も明後日も会津で会合が待ってる、

アメリカ大統領選、長い道のり11/8の投票まで9ヶ月の戦いに勝たねばならない、
大変なこっちゃ〜

株の乱高下凄まじい、正月から連続下落しこの先どうなるんだと世界が心配した、
中国の経済がどん底だの、原油が30ドル切っただの、投資家にとって波乱の年明けだった、
転機は黒田総裁のマイナス金利を断行、サプライズだ、
一気に上昇し昨日に至った、16000円代を割るところから17800円、
20000円も囁かれている、日本経済は安定に向かうのだろうか、

インバウンド関連会社が高い、中国台湾春節が近くばくがいきたいのようだ。

稲盛和夫語録
利他の心で他人様を助けてあげる、他人様を親切にしてあげる、
そういう美しい思いやりの心を持って生きていく事が大切ところから。。。

1日1捨、新しい物を入れるには物を増やさないという考え方、
1日1つ捨てる事で、時間かけずに整理整頓ができる、これが最良の方法のようだ。