2月11日(木)旅の事

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック
病み上がりか脱力感が漂う、
iPadでお城マップ、日本100名城アプリを眺めていた、
まだまだ行ってないところも多い、
序でにと言う訳にもいかないところになって来た、
レンタカーを借りたりしながら目的地へ行く事も考えないと、、、
旅は心の栄養、百聞は一見に如かずと言う、
松尾芭蕉曽良を伴い東北をはじめ大垣まで旅をした、
奥の細道を書き終えた、
千住を発つ時「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也」と呼んでいる。
芭蕉の俳句は読めば読むほど心に沁みる、
読んだ場所へ行くと情景が浮かぶ、
これからの旅には風景を写生したり、俳句を読んだり、
土地柄を記録したり、写真にコメントを入れたり、
旅の醍醐味を現代風にアレンジしてみたい、