3月5日(土)100分で名著司馬遼太郎の世界

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック
100分で名著、今週から司馬遼太郎の世界だ、私を読書の世界に誘んだのは
司馬遼太郎だ、国取り物語は戦国時代の群雄割拠、
1973年大河ドラマ斎藤道三の野望、
一介の油売りから身を起こし美濃の国主になり、
信長、明智を育てた斎藤道三平幹二朗が演じた、
見事な演技であった、
今夜は総集編後編を見たい、

信長、秀吉、家康を、それずれの人柄、度量を描き行った、
司馬遼太郎さんは昭和の小説を書かなかった、
何でこんな馬鹿な日本を作ってしまったのか、軍隊へ行き無謀な戦争を体験し、
戦国時代の三英傑を描き切った、

信長、秀吉、家康が日本の夜明けを作って行った、
大きな渦の中を駆け巡り、天下統一の夢を掛け、生き抜いた三英傑、
司馬遼太郎の考え方を歴史評論磯田道史が語る、

国取り物語はもう一度読む必要が出てきた。