3月12日(土)昨日は原発事故から5年目

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
数独は頭の体操にはもってこいだ、早く解けると脳がスカッとする、
これが1日の始まりだ、

小泉さん福島二本松市で講演、脱原発こんな分かりやすい方程式を政府は解けない、
原発には巨大な埋蔵金でも眠っているのか、
その講演内容は
 福島第1原発の事故から5年目。小泉純一郎元首相が9日、福島市でのイベントに参加、改めて脱原発を訴えたが、驚かされたのは、さながら「安倍政権打倒宣言」みたいな発言も飛び出したことだ。

原発事故5年目になって原発事故から学ぼうという姿勢がなくなっている」

「汚染水は『アンダーコントロールされている』とか『日本の安全基準は世界一』というデタラメなことを政府は言っている」

 名指しこそしないものの、講演でこう斬り捨てた小泉はその後の記者との一問一答でもアクセル全開だった。

――原発推進の安倍首相に対する思いは?

原発ゼロに切り替わるといいと思っているのですが、なかなかそうしそうにないね。(安倍首相ら政権担当者は)どうしてこんなに簡単なことが分からないのか。安全ではない。コストは安くない。クリーンエネルギーでもない。よく調べてみれば、(こうした原発推進派の理屈が)『嘘だ』ということはわかると思う。結果的にわからないのではなくて、『原発がないと経済発展できない』と思っているのではないか」

立命館大学の大島堅一教授、これまでに東電の事故処理費用をさんしゅつした、
賠償金 6兆2000億円、周辺の除染費用 3兆5000億円
廃炉費用 2兆2000億円 計11兆9000億円、
東電が実際に支払った額は株式下落で20%の2兆6600億円、
あとは実質国民が負担しているという、
安倍さんが国際経済云々と言ってるが、安いエネルギーではなさそうだ、

政治家にとって原子力村は埋蔵金の出所なのだろう、
安倍さんは口先では福島の復興無しに、日本の復興はないなどと嘘ぶいているが、
再稼働優先、世界一安全基準を網羅したとか嘘ぶいている、

5年経って実はこうだったとか、メルトダウンは3日目に分かってたとか、
日本は怖い国だ、今尚危険な状態が迫っているのに、帰還などして大丈夫なのか、