7月29日(金)陶芸勉強

2時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
昨日は陶芸クラブへ出かけ電動ろくろで花器を2つ、湯飲みを3つ作った、
電動ろくろのコツは何と言っても土殺しが一番で芯を出すところにある、
どうにかコツは掴んだが両手の使い方で難儀してる、
youtubeで何遍も見てるが実際にやって見て納得のいく作品になるまではまだまだ時間がかかる、

持ち帰って高台を作り、削りを入れる、これが以外と時間がかかる、
と言う訳で1日作陶三昧だった、

釉薬の掛け方をyoutubeで勉強、
手法が多彩で実際にやって見て身につけるしか無い、
垂れるようにかけるにはスポイトを使い高台の方からかけるとイイらしい、
両面の色を変えるには透明釉薬の先に掛けあとから拭き取る方法もある、

ピアニストの中村紘子さんが亡くなった、
72歳というからまだまだ若い、
中村紘子さんのコンサートはまだ行ってなかった、
youtubeで聞く以外に方法が亡くなった、
著名人が次々と亡くなる、
時代の趨勢とは言え寂しい限りだ、
大橋巨泉さんは、自己主張する司会の草分け、
永六輔さんは、放送界の草分け、マルチで活躍された、

ポケモンGOの話題が止まない、
歩きスマホは危険と前から言われていたが、
ポケモンGOは見ながら歩かないと見つからない、
こんなのしてるのバカじゃねいのって太田は言ってる、
私もそう思う、たかがゲームで身の危険を顧みないバカどもが多過ぎる、