8月18日(木)登坂絵莉48キロ級で金メダル

アパホテル妙高に来ている、昨日上越市で全中柔道大会があり、
JSERA役員として表敬訪問をして来た、大原理事長中心にNSE商品を販売、
21日まで長丁場だ、メッカー側から早川柔道、ミズノ、デサント、クレーマー

それぞれにご挨拶、終わって高田城三重櫓、高田城公園を散策
桜は有名で多くの方が訪れる、
高田城の2つの特徴は天守閣がなかった事、石垣が積まれなかった、
家康の六男松平忠輝が手掛ける、
お堀に巡らされた蓮の群落蓮は見事だった、

日本画の巨匠、小林古径の記念館、住居跡などじっくりと見てきた、
古径は高田出身、作品を拝見すると繊細で躍動感があり、多くの絵に触れて感動した、
公園お堀に蓮が植えられそれは見事だった、秋田の千秋公園も凄かったがここはもっと凄い、

林泉寺へここは上杉謙信公のお墓、菩提寺である、
春日山城から移築した、惣門が立派だった、
山門には春日山、裏には第一義の山門大額、謙信公の直筆、
宝物館には謙信公言われの品々が展示されていた、

春日山神社へ御朱印を頂き、城跡へは登れなかった、

レスリング女子3人とも決勝戦に進んだ、
先発の48キロ級、登坂絵莉ラスト10秒で足を取り逆転勝利、
金メダルに輝く、感動もんだ、

58キロ級は伊調馨、伊調も10秒前だった、ポイントでは1点負けている、
凄い力だ、バックを取り2点追加した時点でタイムアップ、
オリンピック4連覇、誰もが成しえなかった事を成し遂げた、
4連覇の偉業は歴史に残るだろう、
日本レスリングが世界に知らしめた瞬間だった、