9月15日(木)向羽黒山城跡を訪れる

2時40分起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
今日から血圧測定結果を入れる
137/80 脈 66 ほぼ正常か
台風14号大暴れ、台湾直撃これまでにこんな台風来たことが無いと、、、
スーパー台風最大瞬間風速は59キロメートルを観測、地震雷火事親父と言うが
スーパー台風も恐ろしい、港湾に積まれたコンテナまでなぎ倒されていた、
次は16号接近、九州、西日本、最大の警戒を要する。

富山市の議員さん次々と辞任、政務調査費を貪っていた、タチが悪い、
でもこれは氷山の一角、この際だから粛清をしないと、、、
立候補した時は美辞麗句を並べ、市民のためこの命を賭して働かせて頂きます、
口先三寸でうまいこと並べ、当選したら議員の特権をむさぶる、
ヤクザの一歩手前、ばれなければ何でもありではたまったもんじゃ無い、
大正時代は一定の税金を納めないと立候補出来なかった、
世間に認められあの方なら立派な政治を司ることが出来ると、
ハンコを押された人でないとダメじゃないかと思う、
議員で飯を食ってる輩は人参ぶら下げられるとすぐに手を出すのだろう、

今日は本焼きの窯出し、幾つかまともな物が出てくるか、、、楽しみだ、

Facebookに星亮一さんのコラム、柴五郎のある明治人の記録が紹介されている、
私の2度読んだ、塗炭の苦しみの中で猛烈に勉強し柴兄弟は生き抜いた、
戊辰戦争会津にとって最大の戦争、汚名を着せられとことん苦しめられた、
薩長憎しは今も続いている、正義を貫く事の難しさ、
星亮一さんは新聞連載をすると言う、