11月8日(火)東北応援ツアーの資料作り

2時起床、Facebook、メール、NHKオンラインのチェック、
韓国大統領朴槿恵氏の不祥事韓国国内で大暴れ、
辞任せずには済まされない事態に陥っている、
アメリカ大統領選本日夜半に判明する、アメリカ初の女性大統領が誕生するか、
はたまた、異色のトランプ氏が接戦を制するか、世界中が注目しているだろう、

昨日の作陶品お地蔵さん三体、少しずつだが見られるようになって来た、

12日・13日立命東北応援ツアーが行われる、今回で5回目、
私が経験した2011・3・11以後のブログを紹介する事にした、
少しは参考になるだろう、
民放新聞社が発行した「ふくしまの30日」も持参して見てもらう、
日本は地震国、いつどこで災害を被るかは誰も知らない、
最小限の備えは準備しておかないといけない、

フクシマは地震津波にこれまでに無かった原子力災害も起きた、
これが厄介でこの先安全に廃炉できるかと言うとそうでも無い、
手探りの状態で一歩一歩進むしか無いのだ、
今回の参加者には原子力の問題を真剣に考えて欲しい、
経済優先に考えると原子力に頼る事になるが、地球の未来を考えると
自然エネルギーを開発し安全を優先して欲しいもんだ、

5年の歳月が経過して今尚原子力災害で立ち直れない人を考えて欲しい、
危険区域に除染が済んだから戻るよう促しているが、
肝心の原子力発電所廃炉作業まで30年はかかると言ってる、
それも安全を保障した訳でも無い、
私なら絶対に帰らない、新たなる安全地帯で新たなる生活を始めるだろう、

土砂災害の起こるような場所に新築するようなもんだ、

かって発電所建設ラッシュ時に村中が移転を余儀なくされた時があった、
桑原さん只見の電源開発補償金はいくら払ったか知ってますかと聞かれ、
新築建設に見やった金かなぁって答えたら、その4倍を払ったらしいですよ、
億の金が支払われたのか、、、
今回もそれに見やうような賠償金を東電と政府は払うべきと思うが、、、
けちんぼ東電、政府は知らぬ存ぜぬでカタをつけるのだろう、

今日は雪マークの予想、タイヤ交換、雪囲い、冬支度も容易で無い。
最後の最後、柳津虚空蔵尊境内の紅葉は知る人ぞ知るメッカ、
パチリパチリとシャッターを切り心ゆくまで眺めて来た。

柳津道の駅の名物「新そばにソースカツ丼付」で980円、安くて超旨かった。