12月11日(日)照井邦彦君が逝ってしまった

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
大事な人が次から次と亡くなっていく、悲しい限りだ、

昨日は山浦くんから突然の電話、忘年会の相談かと思ったが、
残念なお知らせです、照井邦彦さんがお亡くなりになりました、
筋萎縮症を患って年を追うごとに弱っていった、今年は暑気払いもできなかった、
車椅子での生活を余儀なくされ不自由な生活が続いたのだろう、
顔出しに行って来た、蒔絵師照井邦彦の顔だ、
高校山岳部からの付き合い、いつも優しく接してくれ体力のない私をかばってくれた、
飯豊山登山では朦朧としてザックを参道から落とした時も拾って来てくれたのは照井くんだ、
オープン記念に蒔絵を頼み、
博士山の白樺林を入れてくださいと頼んだ時も見事な絵を描いてくれた。
大事な大事な友を亡くした、君との思い出はずっと忘れない、安らかにお眠り下さい。








大隈良典博士、スウェーデンストックホルムでノーベル医学・生理学賞を受賞された、
オートファジーは細胞が自分を食べて新たな細胞を作り出す能力を持っている事を突き止めた、
自己再生能力が備わっている事を証明した、
これからあらゆる研究に取り入れられ新薬研究に寄与するだろう、

元巨人軍のヘッドコーチ荒川博さんが亡くなった、
王貞治さんの育て親、マンツーマンで自宅の畳がスレ切れるほどの特訓をした
一本足打法真剣の刀を用い吊下げた新聞紙を切る、まさに神技の特訓、
お陰で王さんは大記録を打ち立てた、

東京オリンピックに向け、柔道に新ルールが採用されそうだ、
有効が無くなり試合時間も1分短くなる、男女混合の団体戦が出来るかも、
技を重視した日本柔道の真髄が受け入れられて来たように思う。


日立製作所がイギリスの電車をリニュアール、イギリスに工場を作り本格的だ、
イギリスはEU離脱後日本のような国と新たな貿易をしたいと意気込んでいるようだ、

卓球界に新たな動きTリーグの誕生か、
プロの世界が誕生し卓球で生計が成り立つ様になれば選手層も厚くなる

うっすらと雪化粧、今夜は仙台で光のページェントに浸る、

昨日は写真にコメント入れる技を習得した、
これでアルバムを楽しくすることができる

iPad の進化ぶりはめざましい、
今日は長年悩んでいた「はてなブログ」の写真の消去方法がわからずにいた、
それが解決した、これでiPad を軽くすることができ二重になってる写真を消すことができる。
世の中の進歩は秒進分歩だ、