12月13日(火)心の友だった照井邦彦君の葬儀

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック
マッサージ機に掛かり、坐禅数独
血圧測定 157/91 脈拍65ほぼ正常値
昨日は色々の事があったなぁ〜、
朝一はソフトバンクからの連絡でiPhone7plusが到着し取りに行く、
機種変更の手続きをし、
SIMカードを入れデータの移動、
改良された点の説明を受け暫くはいじくり回してマスターする、

続いて陶芸クラブ、今年最後の素焼き窯入れ私は約70点ほどがある、
重量を測定し本焼き迄の手数料を払う、5300円ほどになった、
皆さんは1000円程なので5倍は私が占領することになる、
釉薬の掛け方、釉薬の選定がカギ、YouTubeで日夜勉強する以外にない、
私の大事な先生だ、

続いて若松の床屋へここは安くて早い、30分と掛からない、
出来栄えもそう悪くはない、
終わってダイソーを覗く陶芸素材を探すが良いものは見つからなかった、

今年の一文字は「金」になった、金にまつわるエピソードが多かったのだろう、


これまでの過去を辿ると以下のようだ
2010年【暑】 記録的な猛暑

  2011年【絆】 東日本大震災や台風による災害、なでしこジャパン

  2012年【金】 ロンドン五輪、iPS細胞でのノーベル賞受賞

  2013年【輪】 夏季五輪の東京誘致成功、楽天優勝で歓喜の輪

  2014年【税】 17年ぶりの消費増税

  2015年【安】 安倍政権、安全保障関連法案、「安心してください」

今日は照井邦彦君のお葬式がある、最後の別れだ、
目をつむると彼との思い出が走馬灯の様に浮かんで来る、
共に年を取り、思い出を肴に語り合うそんなことを夢見ていたのに、
突然のことだった、奥さんが言ってた、
いつもの様に就寝の挨拶をして寝たのに朝になって話したら応答がない
慌てて救急で病院へ行ったがそのままだったと言ってた、
誰にも迷惑をかけず、生まれた時とおんなじように一人で旅立った照井君、
穏やかな顔をしてた、桑原さんお先に行ってるよ、
またあの世で山遊びをしようなって話しかけてるようだった、
照井君が描いてくれた蒔絵が3点ある、
事務所にあるのはオープン記念に描いていただいたもの、
寝室にはあやめの短冊掛軸、
玄関には磐梯山を描いたもの、
絵を見る度に思い出すだろう、安らかにお眠りください。

ロータリーのクリスマス家族例会がある、浮かれた気分にはなれないだろう、
早々に退却する予定、