1月5日(木)作陶準備に入った

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
気がかりな事、
昨夜から深夜に掛けて最大震度4の地震が2回も来た、
いずれもいわき沖が震源地、会津もかなり揺れた、沿岸なので津波が怖い、
大事に至らなければいいが、Fー1も炉芯がどこにあるかわからない状態に有り、
津波が再来すればどうなるか想像も付かない、
どうも薄気味悪い、予兆ではないかと危惧する。

おんな城主直虎がいよいよクランク入りをする、
50ボイスで全貌を明らかにしてる、戦国の世に今川、徳川、武田に挟まれ城主のいなくなる
井伊谷に直虎として娘おとわが入る、井伊直弼の先祖として直虎の生涯を描く大河ドラマだ、

近いうちに行って見たい、龍潭寺にも興味がある、
山城高根城へも行きたい、

昨日から作陶準備に入った、まずは土を捏ねる事から、信楽白、黒土荒、赤土、
再生粘土と腰が痛くなるほど捏ねた、今日から作陶に入る、

9日からチェコ、オーストラリア、ハンガリーへ出掛ける、
主だった所の勉強をしてた、中欧3国は隣国の影響をかなり受けている、
EUには所属してない、ドイツ、スロバキアポーランド、6カ国を中欧と言ってる、

70歳を超えたのだから、ここからはスローライフに心掛け無理は絶対禁物だ、