1月9日(月)中本ばっちゃんの奮闘記

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 157/94 脈拍69、いつもと変わりない、
facebookを見てたらNHKドキュメントで広島の中本ばっちゃんが腹の減った子供達に、
食事を与え続け本当の親以上に頼られ親しまれていた中本ばっちゃんのドキュメントだ、
理由はどうあれ子供達は社会の歪みの中で非行に走らざるを得無い境遇に晒されている、
誰もが白い目で見る日本の社会、制度だけこしらえて任せっきり、昨年、刑法犯罪で検挙された
青少年は3万6千人を超えている、そのうち再犯者は36%、これが現状だ、
家庭内暴力や不和が最も多い、
何らかの事情で居場所が無くなり中本ばっちゃんを頼ってくる子供は増えるばかり、
これまでに更生した人は300人を超えた、考えさせられた番組だった。


こんな写真初めてだ、富士山の上に龍が現れ、後光が射している、

これからヨーロッパ中欧へ出掛ける、チェコ、オーストラリア、ハンガリー
歴史的建造物も多い、兎に角どんな国でどんな歴史を辿ったか知って来たい、

若松駅6:30、羽田空港には10時には着いた、久しぶりの羽田だ、
国内線が主だったが、
近年国際線も飛び2020年オリンピックに向けてさらに充実されるのだろう、
大江戸の雰囲気を醸し出した店舗が人気を呼んでいる、
食事も美味かった、

羽田を3時20分に出発、一路フランクフルト、ここでプラハ行きに乗り換える、
フランクフルト空港はデカ過ぎる、税関の審査も半端じゃない、
1レーンに7人はいたか、ボディチェックからカバンの中、靴の中まで念入りにチェックする、
移民問題でここだけは非常に厳しい、出国審査、入国審査ドイツは観光しないが
ドイツに入国すれば中欧3国は自由に出入りができる最後に出国する時に審査を受ける、
今度はミューヘンから出国する、

遅かったがやっとの事でホテル到着、12時を回ってた、
プラハ一流のホテル、DUO、
総勢37名、車椅子の妻に見せてやりたいとご主人、娘さんの奮闘記、
厳冬の中欧国、チェコプラハ
明日は2時間半歩くと言ってた、気温も−22度を覚悟して下さいと、