4月7日(金)さすがに疲れた

3時半起床、いつもより1時間は遅い、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
昨夜は大チョンボ、6時の夕食時間は2時間制限のバイキング、
エビ・カニ食べ放題、30分も遅れてしまった、
よほど疲れていたのだろう、荷解きをしてすぐに寝てしまったようだ、
携帯は設定が悪く受け取らず、部屋番号はランダムに渡されたせいか分からず連絡が取れない、
私がフロントで少し頭が痛いとか言ってたせいか皆が死んでんじゃねいかとか大慌て、
私も寝ぼけ眼で状況がつかめず一悶着があった、高齢になるととかく色んな事を考える
もんだ、

皆は急ぎ食べ終わったようで私だけが黙々と食べていたが、料理がイマイチ、
それにノンアルが別料金、踏んだり蹴ったりだった、
そそくそに引き上げ部屋で二次会、ビジネスホテルなので狭いが仕方ない、
あーだこーだって笑いを飛ばし語り合う、終わったのかやはり10時を回っていた、

昨日の近江八幡国民休暇村は朝食も豪華、回転寿司じゃないが小皿が積み上がった、
満腹高齢者、いざ水郷巡りへ出発、途中滋賀県一の菓子製造「たねや」に立ち寄る、
縄文時代を彷彿される建物、美味い香りを漂わし演出満点、思わず値段気にせず買い求めた、

水郷巡り、藤田主水撮影場所辺りのヨシが雰囲気を醸している、
1時間手漕ぎで爺さんが頑張る、日本にもこんなところもあったのか、、、

竹生島へ渡る予定が風が強く引き返す事もあるとか告げられると、
急にしぼみ渡航料金も高いしやめるか、皆が賛成、黒塀地区へ変更、
曳山博物館を見たり、町屋の店をひやかしたり2時間費やした、
途中の長浜城、桜は5部咲き、車窓からの眺め、
彦根に戻る、


長浜城、三重の天守閣、豊公園の桜は100選に選ばれている、
まだ5部咲きだった、

洒落た店が多い、つい手が出るのだろう、