5月1日(月)角館武家屋敷と弘前城さくら二日間バス旅行

昨日は横手ふるさと村で昼食を取り角館へ、
ふるさと村は横手の食文化、工芸、全てが揃っている、
以前大曲の花火を見に行った時ここへ寄った、
稲庭うどんいぶりがっこ、こんぶ、美味しいものを買い込んだ
とろろ昆布の元祖は北海道ではなくここ横手が発祥とか、、
4代目の方が実演してた、

誕生日のプレゼントにとコメント入った額、

いよいよ角館武家屋敷のしだれ桜、残念、遅かった、
あんまり人が来すぎて気温が上がってしまったのか、、、
さくら見学に120万人が全国から訪れる、
満開の桧木内川堤は酒盛りで大賑わい、民謡有り、太鼓あり、
長かった冬がようやく終わり農作業前の観桜は自然が与えてくれた贈り物なのだろう、、、

峠を越え田沢湖へ、山桜、こぶしが見事に咲いている、
亡父はこぶしの花をこうよんだ、
ぶなそうそう こぶしてんてん 谷ふかし
よほどの自慢作だったんだろう、てぬぐいに刷り込み配ってたのを思い出す、
水深400mを越す特殊な色をしてる、透明度も高い、湖畔には辰子像が立っている
辰子像、田沢湖、背景には駒ケ岳が、、、実に美しい

泊まったのは湯瀬温泉
ここのお風呂が素晴らしい、渓谷の音、谷あいの風景、露店風呂も風情がある
従業員総出で歓待してくれた、食事は山菜中心のバイキングだがどれもこれも美味しい
岩手の隠れ宿か、、、朝イチの風呂は良かったなぁ〜
朝食も美味かった、蕗味噌、ゼンマイの和え物、郷土料理のオンパレード
ちょっと食べ過ぎたかなぁ〜
朝霧のかかった峠道を走り、いよいよ弘前へ・・・。