5月25日(木)ロータリー仲間から電話二本

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 150/84 脈拍 67 正常値に近い、薬は約1ヶ月飲んでない、
食事療法と温泉トレーニング、ウォーキングが効いているようだ、

積んで置いた資料の整理をしてた、膨大な量だ、
捨てる事が出来ず積み上がってしまった、
会議に出席した資料、講演会で頂いたもの、想い出深いものばかり、、、
半分以上は捨てた、断捨離だ、
重い荷物をかなぐり捨て身軽になって新たな道を歩く、

昨日、ロータリー仲間から電話を頂いた、次年度会長を務める鈴木朝男さん、
ロータリー情報委員長を仰せ付かってた、
樫内年度が始まる時から今期限りで退会することは決めていた、
私の悪い癖なのかも知れないが飽きてしまうのだ、
1994年に入会し早や23年経った、会長、幹事も経験し、地区の役員も長いことした、
佐原先生のご指導を受けIAの生徒を韓国研修に連れてった、2009年のことだった、
高校生16人3泊4日の日程でホームスティも受け入れてくれた、
そのお返しもまだしてない、2011年の大震災が阻んだ、
韓国事情を多く学んだ、高校生の学習意欲に驚いた、猛烈に勉強する、
吉原輝夫妻のコンサートもやった、
義援金を頂きその御礼にシュツットガルトへも行った、
佐原先生にはお世話になりっぱなしだ、
ロータリーで学んだことは非常に多い、
でも古希を迎え残された時間を考えると、
ここで退会し新たなる道に挑戦するのもいいかなぁって考えた、わがままだが仕方ない、
朝男さんにはそれとなくそのようなことを伝えた、

夜遅く星君から電話、今日午後会えるかと、退会の意思は固いことを伝える、
仲間と遠のくのは忍び難いが、妻にもだいぶ迷惑を掛けた、
できるなら一緒に旅を楽しみたい気持ちが強い、
共に白髪の生えるまでは出来ても一緒に墓場までは行けないかも知れない、

陶芸も極めたい思いも強い、自分の感性をどこまで磨けるかは努力次第だ、
読書の世界に入るのも面白い、空想と想像の世界だ、
元気なうちにできることはそう長くはない筈だ。