7月13日(木)暑くて参った

12時半起床、8時頃寝たが寝苦しく12時半には起きてしまった、
血圧測定 167/99 脈拍68、ほぼ正常値だろう、
ブログを付けていると一年前はどうだったのかとか振り返ることができる、
一年前はガンジーのことを書いていた、
最後にガンジー精神にあたる日本の宝は平和憲法じゃ無いかとしめくくっている、

北九州ではいまだ豪雨災害が収まらず、気の毒なぐらいだ、
地球温暖化が進み海温が異常に高い、
海水を巻き上げ偏西風に乗ってやってくる、
山にぶつかると上昇気流が起こり集中的に雨を降らす、
梅雨前線なんか問題じゃないほどだ、
停滞した一帯が豪雨になり濁流となり土砂崩れを起こし、土石流が発生し
とんでも無い被害をもたらしている、昨日は熊本で震度5地震が発生してる、
会津はと言うと37度が連日襲い汗かきの私は悲鳴を上げている、

昨日は一週間に一度のミーティングが行われた、
それぞれの社員から改善策を聞いた、
皆真剣に考えてくれている、ポスレジを入れて欲しいとか、在庫管理を徹底したいとか、、、
人の配置、仕組み等を変えてはどうかとか、とても有意義な意見が多かった、

禅の言葉に六中観がある、中でも壺中天ありが気に入ってる、意中人ありもイイ、
六中観
一、忙中閑あり(ぼうちゅうかんあり)……忙しさの中にも余裕と、心を穏やかに。
二、苦中楽あり(くちゅうらくあり)……苦しいことを耐えて乗り越えて、そこから喜びや楽しみを見出す。
三、死中活あり(しちゅうかつあり)……全身全霊をうちこんでこそ何ものかを永遠に残すこと、すなわち永生が実現するのである。
四、壷中天あり(こちゅうてんあり)……何かに没頭できる、自分だけの世界をもっておく。
五、意中人あり(いちゅうひとあり)……心から尊敬し、信頼できる師や友や愛する人を持つ。
六、腹中書あり(ふくちゅうしょあり)……自分の信念を養う大事で手放せない本を持つ。

昨日はオーディブルで荒了寛さんの

を聞いていた、副題には「幸せそうな顔をしていれば幸せになれます」と言ってる、
人は考えようで心構えがしっかりしていれば自分の思い通りに生きられるようだ。

you tubeで陶芸のあれこれを見てた、
初めたての頃は見ててもちんぷんかんぷんで理解できなかったが、
最近は理解できるようになって来た、階段は一段ずつしか上がれない、
陶芸もどうやら面白くなりかけている、

ロータリーを辞めて、一週間が長く感じるようになった不思議だ。