7月21日(金)生涯の師と仰ぐ森信三、心に沁みる

2時半起床、暑苦しい、こんな夜は熟睡などできぬ、
血圧測定 158/100 脈拍69、下の方が高いなぁ、
猛暑は血液濃度を高くなる、水分補給は欠かせない、

日銀黒田総裁がまたもや軌道修正、
2%の物価上昇率が達成できず2019年まで先延ばしを発表、
一度デフレを経験すると50年はデフレが続くと言った経済学者を思い出す、
黒田さんは大胆な人物、黒田バズーカーと揶揄され国債を大量に買い入れ、
世の中に出回るお金の量をジャブジャブに増やしている、
この金はどこに淀んでいるのだろう、
日銀の思惑は経済を活性化して賃上げに結びつけ、
好循環を生み出し緩やかなインフレを目論んでいる、
アベノミクスは何処やらに吹っ飛んでしまった、
オリンピックで騒いでいる状態ではなくなっている、

”♯“をつけ情報誘導するハッシュタグ、便利なツールと思ってたが使いようで怖いことが、、、
選挙誘導に、プロパガンダに利用される危険性がある、

森信三先生を師と仰いでいる、
一つ一つの言葉に重みと覚悟が込められている、
以下はその一例だ

「九十九人が川の向う岸で騒いでいても、
 自分一人は志した道を歩くだけの
 覚悟がなくてはならぬ」


「人生の晩年に近づいたならば、
 青壮年の時代以上に、
 はるかに心を引きしめて、
 人生の晩年の修養に努めねばならぬだろう」


「人間の修養は一つずつである。
 その時その時、自分の為すべきことを
 正確に行うことである」


「この人生というものは、
 二度と繰り返すことのできないものである。
 だからわれわれは、自分がもって生まれた能力を、
 ぎりぎりのところまで発揮した上で
 棺桶に入るというくらいの意気込みが
 なくてはいけないと思うのです」


「人間は片手間仕事をしてはならぬ。
 やるからには全生命を傾けてやらねばならぬ」

全ては自分との約束事、守るか守れないかは自分次第だ、
悔いのない人生、人生に2度なし。

作陶をするにも暑過ぎる、you Tubeで勉強だ、

今度からは同じものをなんぼか作り、出来のいいものを素焼きする、
精度を上げる訓練をする、