8月6日(日)昨日は仏滅か、失敗の連続

3時起床、シャワーを浴び、マッサージ機にかかり、書斎へ
血圧測定 168/100脈拍65、昨日は無理し過ぎ、
昨日は月山弥陀ヶ原へ
6時出発、三の倉の向日葵は咲いているだろうか、、、
ブー、一輪の向日葵も咲いてない、2、3台間違えてやって来る、
お盆過ぎないとダメか、
次の失敗多峠を越え玉庭から川西、長井方面へ行くつもりが
ナビの方向が違う、従って行ったら上ノ山へ出た、どうも高速を指していたのだろう、
遠回りしたがなんとか麓へ辿り着く、車に出会わない間違ったかなぁ、、、
狭い峠道をぐんぐん上がる6合目とか印があったので間違いないだろう、
駐車場は満杯に近い、眼下に庄内盆地、弥陀ヶ原湿原へ急ぐ、
ハクサンフウロがお出迎え、アザミにキンコウカ、

主だった花はほとんど咲いてないと言うか終わってしまった、
いつもの姥ケ岳とは花の数がまるで違う、こちら側は雪渓も無いし、
高山植物の花は咲き終わってた、遅かったか、、、
持って来た冷たいスイカを食べ、帰り仕度、
月山ビジターセンターで一休み、自宅にナビを設定したがどうも違う方向に、
何度と無くやったが上手く行かない、
ナビ通りに行ったら尾花沢市へどうなってんだこれもどうやら高速を示したようだ、
天童、山形、上ノ山、高湯でお祭りかテント村が野次馬根性で参入、
高徳会の法被を着て誘導してる、ここの佐藤病院が花火大会を毎年恒例でしたいるとの事
テント村は金券チケット買いこれで購入する、
ほとんどの物が100円金券で買える、どこも長蛇の列、大盤振る舞いだ、
喜多方で言えば飯塚病院のようなもの、規模が半端じゃなかった、

400キロは走ったであろう、くたびれた、真夏の悪夢だった、

安倍首相の挨拶、核兵器禁止条約の事は一言も触れなかった、
 「核兵器禁止条約は被爆者の悲願であり、世界各国の大きな喜びだ。ところが、
被爆国である日本が署名しないという、驚くべき態度をとった。
満腔(まんこう)の怒りをもって抗議する」

国連に加盟する193カ国中、122カ国の賛成で核兵器禁止条約が採択されたのは7月。
米国の「核の傘」に頼る日本政府は、核保有国が参加せず、
北朝鮮が核・ミサイル開発を進めていることから、
「現実の安全保障問題の解決に結びつくとは思えない」