9月21日(木)1日1食が続いている

12時起床、早過ぎ、早く寝たからなぁ、facebook、メール、NHKオンラインをチェック
昨日、突然iOS11がリリースされた、アップするのに約1時間もかかった、
便利になったのだろうが私には掴みきれてない、これからゆっくりと覚えるしか無い、

突然、新国善幸君が訪れて来た、彼は坂下の町会議員を3期勤め前回の改選には出なかった、
今は長崎に移り行ったり来たりの生活、しばらく会ってなかったので懐かしく話していた、
彼は議員をしていたので町への思いは高い、どうにかしたいともがいているのだろう、
私も言いたいことはごまんとあるが諦めてる部分も多い、
誰かがやってくれると期待しているがそう上手くは行かないもんだ、
今は陶芸をどう楽しむかでいっぱい、上手くなりたい、良い物を作りたい、そんな思いだ、

1日1食、意外と続いている、もう5キロも減った、
ココからがなかなかそう上手くは行かない、それは何遍もやったので分かってる、
今日も続行して見たい、
陶芸クラブで作陶し腹が減ったのを忘れれば、夜まで持ち堪える、

NHKオンデマンドで「よみがえる邪馬台国」を見てた、佐賀県吉野ヶ里遺跡から出て来た
劔と長玉、貴重なもの、トルコ原産とか中国からとか弥生時代の大乱は400年も続いたらしい、

縄文時代は10000万年も続いて戦いはなかったと聞いていた、
弥生時代に入って勢力争い頻繁に起こり卑弥呼邪馬台国はどこなのが未だ分からない、
日本の歴史は浅いが魏志倭人伝によると30近くの要塞はできていたらしい。