9月25日(月)陶芸に励む

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
田園風景が美しい、実りの秋は日本の原風景、
思い立って昨日は山形へ出かけた、
春に行った村山市のバラ園東北一とも日本一とも言われている、
生憎台風にやられたらしい、
勢いが無い日毎に寒くなり霜にも当たる、
精一杯咲いてくれているのだろうが霜に花びらがやられる、
秋晴れで気持ちのいいバラ園だった、

良いモノ見つけた、苔玉は厄介だが得意の陶器でこんな風に作れば見立てがいい、
本焼きの美しい植木鉢を作ろう、

山形の空港へは初めてだ、
「おいしい山形空港フェスティバル2017」が東尾根でやっていた、
立ち寄ってビックリ9時半なのに人で溢れていた、物販テント、展示物、航空ショーも目白押し、
今年で7年目とか、山形名産も買い込んだ、芋煮も頂いた、

ダリアは秋が本番、川西へ行くか、帰る途中だし秋晴れだし、
団体さんも結構いた、3回目の訪れだが今年はダリア展が開かれている、
見事なダイアが並べられている、観たことのない立派なダリアばかり、、、

妻が小腹が空いたと言う、俺は昼抜きだから、妻だけが注文、冷やしラーメン
少し頂いたがなんと美味い、山形はラーメン王国なんだなぁ、、、

大河ドラマ直虎を見てご就寝、
直政が元服して井伊谷に現れる、直虎から直政へ徳川側につき大活躍をする、
やがては彦根を与えられ徳川を支えることになる。
秋のドライブ観光でした。