11月13日(月)東北応援ツアーに参加して

2時半起床、二日ぶりに血圧測定 147/87 脈拍71、異常はない、
そう言えばきのうは薬を飲んでない、松島の朝6時過ぎにお日さまが上がった、
雲間ではあったが海の上から上がる太陽は久しびりに見る、思わず手を合わせる、

遊覧船で塩釜までわたる、さすが日本三景の一つ、遊覧船で見るのは初めてだ、
どういう訳でこういう島々ができるのかただその不思議さだけが印象に残る、

バスに乗り塩釜神社へでも行くのかと思ったが、少し早いですが昼食を取って頂きますと、
食べたばっかし、少し早いんじゃないのと言ったがスケジュールがそうなってますので、、、
行った先は団体専用ではなく寿司屋さんだ、駐車場が狭くやっと入るぐらい、
それで分かった混まないうちなのだろう、大黒寿司の看板、
どうぞお二階へ、案内されテーブルにつき眺めると食べたことないご立派な寿司、

70年生きて来たがこんなうまい寿司を食べた記憶はない、
築地のおまかせ寿司は3000円だったが、帰り際に値段を聞いたらなんと3500円だという、
一貫500円ものが4つはあったなぁ、旅の思い出は食にありというがまさにそれにはまった。

仙台空港近くの閖上地区、ここは津波が高く飛行機が全滅した映像記憶が蘇る、
嵩上げ工事が盛んに行われている、集合住宅も異様な高さ、
過去には大津波の記憶があったようだが、
誰もが忘れていてまさかここまでと逃げ遅れた方が多く、
700名近くの方が津波にのまれ亡くなられた、


この高さまで津波は押し寄せた。

宮城校友の高校の先生、空港で渋滞に巻き込まれ動けなくなっていたところ、
若者が車の窓叩いて屋上に逃げましょうって言ってくれた、まさにファーストペンギン、
わたしはそれで命拾いをしましたと、
当時の生の声を聞き災害はどこでも起きる

常日頃から防災意識を持って行動しなければならない事を知った、
地理を教えていた高校の先生、津波地震は恐ろしいが、もっと怖いのは土砂災害ですと、
山国に住む私にはその事をしっかりと受け止めておかなければ、、、

両手いっぱいのお土産、全国から集まった35名が参加した校友とお仲間になれた、
嬉しい事だ、感謝