11月25日(土)なんと二人で10万円の海外旅行

2時起床、顔を洗ってマッサージ機、田原総一郎の朝まで生を見る、
3時間番組で各界から論客が揃う、北朝鮮の問題がおも、
トランプ大統領が初のアジア訪問で目的はなんだったのかから始まり、
韓国、中国の動向、戦争にはならないだろうがアメリアべったりは危険を伴う、
諸説は色々、トランプのビジネスが大成功ししてやられたりというところか、、、

陶芸クラブ出席者は菅先生と私だけ、みぞれ交じりで来ずらかったようだ、
先日の作陶に釉薬を施す、新たに電動ろくろを回し5つこしらえる、

帰って来てメールが送られて来た、ななんとお二人で10万円の旅行、
阪急交通社創業70周年記念企画、上海、蘇州、無錫4日間、
ホテルもウェスティンホテル、インターコンチを利用する、結構贅沢な旅だ、
それがなんと二人で10万円とあるから申し込まないわけにはいかない、
上海の発展ぶりは毎年いかないとわからないとある人が言ってた、
いい機会だ、

APUアジア太平洋大学に第四代学長が決まった、
ライフネット生命創業者出口治明氏、グローバルな方だ、立命館大学出身ではない京大出身、
一躍脚光をあびる存在になるだろう、

昨夜からの大雪湿った雪で重い電線や木々が倒れる被害が出るかもしれない、
星さんの素晴らしい写真がfacebookに載ってた、
記録に残しておく、