12月4日(月)飯豊山が輝いていた

3時起床、血圧測定 148/86 脈拍 69安定している、
昨日は阿部君の葬式へ参列、喪主の説明によると晩酌してぬるめの湯に浸かり休んだらしい、
気になって寝床を尋ねたら、亡くなっていたと、脳梗塞だった、
15分以内に病院へ搬送されれば助かったかも知れない、
69歳これからが楽しめるという時の出来事だった、
私の家系も皆、脳梗塞で倒れている、ガンでなくなった人はいないようだ、
寒くなるこれからが危険だ、温泉好きな私は特に注意を要する、
サウナ、水風呂は良くない、

神道で行われた告別式、戸内宮司が老体に鞭打ち勤められた、
これが最後のお勤めかと感じられた宮司の姿、
渾身の力を絞り延々2時間10分かかり行われた、
宮司の奏上は直立低頭で行う、長かった、倒れた人がいなかったのが不思議なくらい、、、
それでも忘れられない告別式になったことに感謝だ、

飯豊連峰が輝いていた、こんな日は滅多にない、

帰って蕎麦を打つ、新蕎麦ではないがなかなかの出来ばえ美味かった、

香港で若者が抗議デモ、民主化運動なのだろう、
若者が言ってた、たとえ弾圧を受けても収監されての後悔はしない、
雨傘運動は続けると、、、

中国はでかい国国内にゴダゴダが起こっても体制に影響がなければ知らんぷりをする、
それよりも巨大経済構想「一帯一路」を進めることの方が大事なのだろう、
アジアからヨーロッパにかけて陸路と海路をつなぐ経済圏を目指している、

日本版GPS衛星「みちびき」はアメリカのGPSを補完し精度を高めている、
未来の自動運転に期待が持たれる、AI人工知能活用で世の中が急速に便利になっている、
大いに浴に預かりたい、

ミャンマーヤンゴン日本語能力試験に1万人を超す人が受験、
新しい生産拠点になりつつある、ベトナムも然りだ、中国人は信頼されてないようだ、
日本はアメリカ追従でなくアジア中立の指導的国家を目指し進むべきだ、
下手に軍事力を高めると歴史を繰り返すことになってしまう。