12月12日(火)輪廻転生

2時半起床、深々と降り積もる雪、ついに来たかって感じだ、
昔から冬を乗り切ることは、生きものにとって第一の関門、鳥や獣は冬眠をしたり、
食べ物を囲ったり、短い秋に準備をする、
昨日の気象庁の発表によると、どうもラニーニャ現象が現れ寒気が居座り大雪をもたらし、
予想を超える大変な事態になりそうだ、
偏西風の蛇行が日本の下を通過して寒さをもたらす、覚悟せねば、、、

私の10大ニュースを挙げてみた、

⒈ロータリーを退会したこと

⒉事故を起こしたこと

⒊照井邦彦、阿部 亘を亡くしたこと

天皇退位を決意され、昭和、平成、やがてくる新たな年号を経験できること

⒌ネット炎上、ネットリンチの恐怖を知ったこと

ノーベル平和賞にICANが受賞したこと

⒎陶芸三昧を味わったいること

⒏湖東三山、京都の紅葉を見て来たこと

⒐社長を退任すること

⒑病んでいる身体を徹底して治す決意をしたこと

こんな所か、あっという間の一年だったけど大過無く過ごせたことに感謝だなぁ〜

コマツの元社長、安崎暁氏本人末期がんであることを公表し感謝の会を開催された、

これまでお付き合い頂いた方々に感謝しお別れのあいさつをされる、
なかなかできることではない、人間できてないと出来ないことだ、
高僧は弟子を集め最後の挨拶をして入滅される、高野山では生仏となられた
空海に朝晩食事を捧げ続けられている、

人の生き様は死んでからその価値を見出し語り継がれる、
すぐに忘れ去られる人もいるが、長く生き続ける人もいる、
輪廻を信じる人は最後の死期を感じたらこの世とのお別れをしっかりとできる、
そういう人間で有りたいもんだ。