12月16日(土)玉木歯医者へ

1時起床、血圧測定 155/91 脈拍61、下が少し高いかなぁ
昨日、意を決して玉木歯科医へ行く、ここは評判が良くかなり混んでいる、
家内も通っている、前歯二本がグラグラ、抜かれるのを覚悟で行った、
レントゲンを撮り内容の説明を聞き、いずれ抜かないとダメですね、
取り敢えず動かないようにつなぎ合わせ応急の処置をして置きます、
超力接着剤なのかしっかりと処置して頂いたら具合が良い、こんな治療法もあったのか、
不思議というか驚きである、歯槽膿漏が一番怖い、歯の磨き方から親切に指導、
歯の予防医学である、歯の合わせに無理があるようですとスムーズに行くよう削って頂いた、
ここは名医だ、こんなことならもっと早く来るべきだった、

高齢になると高血圧か糖尿病が一番怖い、
私はそのどちらにも該当し早く治療に専念しないと寿命を短めてしまう、
精密検査を受けるとあちこちが病んでいるようだ、尿に血が混じってるとか、
やたら数値を見せられる、取り敢えずは高血圧と糖尿病に専念する。

2時からBSプレミアムカフェをみる、
2007年に放映された人工知能ボナンザ対渡辺明竜王の将棋対決、
見応えがあったなぁ、ボナンザ有利に進み竜王もタジタジ、負けるのではないかと思われたその時
運命の一手、二者択一の読みにボナンザは歩を選び竜王の読みにはまった、
3時間半の大勝負、112手でボナンザは投了した、
ボサンザを開発した保木邦仁さん、開発のきっかけはチェスで名人がコンピュータに敗れたのを知り、
日本の将棋でソフトを開発したらどうなるかを確かめたく作ったそうだ、
ボサンザという意味はスペイン語で大発見と言うらしい、
全幅探索というシステムを採用、50万通りある方法から瞬時に選び出しす、
勝つ確率を常に表示する、
今の所は人間の方が強いという結果が出てるが、この先どうなるか興味津々と言うところ、