12月24日(月)武相荘へ行って来た

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、10年間休むことなく続けた来た事だ。

二、三日前BSプレミアムで特集が組まれ白洲正子の事が4時間に渡り取り上げられた。

だいぶ前になるが白洲次郎の人物像をテレビで見た事がある、

北康利が描いた「白洲次郎占領を背負った男」を読んだ。

若くしてイギリス留学をし流暢な英語力をつけて来た、プリンシプルな男と揶揄された、

吉田茂と知り合い、当時GHQとまともに張り合いマッカーサーを叱り飛ばした事もあった。

唯一従順ならざる日本人と言わしめた。

昭和18年からど田舎の鶴川に引っ越し「武相荘」と名付けた。

政財界に名をはした白洲次郎東北電力の社長にもなってる、

只見川の水力発電を手がけたのも白洲次郎だ、

 

f:id:yuken1220:20181224172611p:image

iPadで道順を調べ朝一番の汽車で向かった、

10時には町田に着いた武相荘は小高い山の上にあった、白洲正子はここに60年間住んでた、

f:id:yuken1220:20181224054704j:image

ペイジ・グレンブ

f:id:yuken1220:20181224054719j:image
f:id:yuken1220:20181224054713j:image

閑静なただ住まい、なんの飾り気もない、二人はそれぞれ思い思いの生活をしてたのだろう。

f:id:yuken1220:20181224055330j:image
f:id:yuken1220:20181224055335j:image
f:id:yuken1220:20181224055324j:image
f:id:yuken1220:20181224055314j:image
f:id:yuken1220:20181224055305j:image
f:id:yuken1220:20181224055258j:image

f:id:yuken1220:20181224055453j:image
f:id:yuken1220:20181224055446j:image

牧山桂子さんが館長されている、白洲正子の娘さん

f:id:yuken1220:20181224055709j:image
f:id:yuken1220:20181224055715j:image
f:id:yuken1220:20181224055721j:image
f:id:yuken1220:20181224055703j:image

白洲正子さんの書斎を見せて頂いた、関連書物で部屋いっぱいになってる、

骨董の数々も見応えあったなぁ、

思い切って行ってよかった。

88歳まで長生きされた白洲正子さん、you Tubeで人柄を今日も見てた、

f:id:yuken1220:20181224172520p:image
f:id:yuken1220:20181224172510p:image
f:id:yuken1220:20181224172525p:image

暫くは白洲次郎、正子に触れてみたい。