12月26日(水)久し振りに孫5人がやって来る

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、

株が大暴落した、原因は投資マネーが株式や原油から国債を中心とした安全資産へと逃避したと言う。

日経平均急落、1010円安2万円割れ、円は110円と高騰、今後どう動くのか気になる。

強気のソフトバンクの上場も失敗に終わった、ZOZOも息切れしたのか会員制サービスとかで割引や

寄付サービスできたり、なんかわからない方向に進みそうだ、

一攫千金を狙ったネット商法が空回りしそうだ。

地球自体がパンパンに腫れ上がったフーセン状態なんだろう。何処かで針を刺せば忽ち空気が漏れ

大騒ぎする、トランプ米国大統領は行き場を失ってるじゃないの、、、

会社では一泊泊まりで忘年会を開くと言う、そんな訳で今日は孫ども5人がやって来る、

一番上は中学2年下は幼稚園だ、お小遣いもクリスマス正月合わせて、

たんまり妻が用意した、喜ぶ笑顔が一番嬉しい。

 

きのう福西本店でとしまたぎ5人展を見て来た、

f:id:yuken1220:20181226024336p:image

漆作家の坂内憲勝さん、同級生の樋口朝亭君、五十嵐君枝さん、長谷川雄一さん、伊藤ふみおさん

素晴らしいものばかりだった。

f:id:yuken1220:20181226030004j:image
f:id:yuken1220:20181226030437j:image
f:id:yuken1220:20181226025957j:image
f:id:yuken1220:20181226025946j:image
f:id:yuken1220:20181226030012j:image
f:id:yuken1220:20181226025950j:image

小春日和か街中をブラリ散歩、田舎はノンビリしていいなぁ。

磐梯山も雪化粧、

 

f:id:yuken1220:20181226030335j:image

異常気象が続いている、暖冬予想で野菜が安い、鍋物が少な胃ことが原因らしい、

27日から30日にかけて本格的冬がやってくりと予報、猛吹雪になるらしい。

南海トラフ地震

f:id:yuken1220:20181226034630j:image

アンケートでは8割の人がよく分からないと言ってる。

地震のメカニズムが徐々にわかって来て、その備えが急がれているがノンビリ国民は

今すぐおころ訳はないだろうとタカをくくってる。