3月18日(日)最上蘭園へ直行

2時起床、日課になったbsプレミアムを見てた、
フィットを買って初めての長距離運転、山形寒河江市の最上蘭園へ行く、
社長の宇井清太さんは手縫いフォッかぶり、花の手入れで忙しそう、
朝早かったので一番乗り、どっから来たの、会津からです、初めてが、、ハイ
んじゃ〜案内してやっから、数棟あるビニールハウスはシンビジュームばかり5万株はあると言ってた、
交配希望の方、1億円と至る所に書いてある、そりゃぁ見事だ、目がくらむ
ホームページには、次の事が、、、
RHS登録 180種
新花作出  約3000品種 この実績は世界のCym界ではベスト5に入るものです。
       延べ20万本の交配実生苗を育ててきました。
       現在どこのラン展を見ても同じようなシンビのみで、きれいに見えなくなってきました。大量生産、大量消費のシンビのみで個性輝く品種は見られなくなりました。やはり、ランの王道はシンビの個性を掬うこころをもって作ることであろう。 

これまで色んな蘭展に出向いたが、これほど立派なシンビにお目にかかったのははじめてだ、
ここは入場無料、販売もしてない、切り花は売ってた、それでもお願いして
7000円程買わせてもらった、そしたら切り花の立派なものをサービスしてくれた、
近いうちにもう一度行きたい、

ピョンチャンも今日で終わる、最後の種目アルペン回転に村岡桃佳選手登場、
見事銀メダルに輝いた、
村岡桃佳選手曰く、
ピョンチャンは私にはじまり、私に終わった、と
5種目全部に出場し全てにメダルを取った、金/1、銀/2、銅/2

日本チームは合計で10個のメダルを獲得したがその半分は村岡桃佳選手が獲得した、
21歳の早大生、新記録を達成した、
新田佳浩クロカン選手、金、銀メダル、明るいニュースが続いたオリンピックだった、