3月22日(木)陶芸仲間の二瓶秀泰さんの突然の訃報

衝撃が走った、二瓶さんが亡くなった、70歳まだ若い、
何をやっても器用にこなす、陶芸の先生でもあった、
梟をモチーフにアイディアを駆使し見事に作る、
素焼き前の梟が教室に残ってる、

あいづ道の駅でも人気の梟、今年二瓶さんには会ってなかった、
訃報欄には死因などは書いてなかった、24日告別式には参列してくる、

各地で雪が降り寒の戻りか、桜の便りも一休み、25日に夫婦で東京桜見学に出かける、
お江戸日本橋、東京には桜の名所がいたるところにある、
日帰りだがハトバスに乗り観桜を楽しんでくる、

NHKがまとめた、あの日から7年、東日本大地震は未曾有の災害をもたらした、
時系列に詳しくまとめられている、映像も生々しい、
自分自身が風化させない為にも、これから何度となく見て教訓にしなければならない、
1000年に一度あるかないかの大震災、福島はFー1爆発で空前の事故が伴った、
放射能が日本中を汚染した、
被害者にとって少しも前進してない時間が止まったままだ、

それでも政府は再稼働を許している、ドイツとはまるで反対だ、
原子力発電所を未来永劫まで回し続けると言うのか、
半世紀も前に「猿の惑星」を見た、宇宙飛行士がたどり着きドラマは繰り広げられる、
禁断の地区に迷い込んだ飛行士は知った、
海に突き出た自由の女神を見て、泣き叫ぶ、ここは地球だった、
核戦争で地球はめちゃくちゃに壊れたんだろう、
放射能は始末に悪い、細胞を殺しガン化させる、