3月26日(月)疲れたなぁ〜、昨日の花見

2時起床、血圧測定 140/83、脈拍 58、
身体の節々がきしむ、昨日は朝一で東京桜見物、
リックを背負って朝一の電車、桜日和、東京駅から皇居へと足慣らし、
外濠公園の人混み半端じゃない、どうも乾門解放で長蛇の列、
前に紅葉見学で皇居に入ったがところてんだった、
皇居へは入らず千鳥ヶ淵へ行くべく地下鉄移動、
イカがあるから乗車券の買う必要はない、
地上に出たら人の波、圧倒される、靖国神社国技館千鳥ヶ淵の桜、ごじゃごじゃ、
武道館ではマンモス大学日大の卒業式、古風に着飾った若者がわんさか、
1キロぐらいは歩いたか、、

次は、小石川後楽園へ地下鉄移動、広大な敷地は水戸黄門ゆかりの名園、樹齢60年のしだれ桜が有名とか、、

パンフレットには大江戸・東京に残る深山幽谷とある、とにかく広い、円月橋とか内庭とか、、、
本来なら小鳥のさえずりを聞きながらゆっくり散策するのがいいのだろうが、
何せ人人人、人の満開で足元見て歩くのが精一杯、

次は、タクシーを拾い岩崎邸へ、ここは岩崎弥太郎の息子が建てた洋館、
洋館内部を見学、桜はさほどない、

ここから歩いて不忍池へ、なんだこりゃ桜パラパラ人混み満開、国際色豊か、
行列に巻き込まれ身動き出来ない、戻って上野動物園に駆け込む、
ここも人混みでごじゃごじゃ、パンダが観れたのが収穫か、、、

動物園を出て恩賜公園桜並木、ここは酒盛り酒場、桜見るより酔っ払いの騒ぎぶりを見る、
上野駅近くで万歩計は2万を超えた、ギブアップだ隅田川へは無理だなぁ、
あど帰っか、そうすんべ、3時40分の盛岡行きに乗り込む、
これも満員、郡山まで立ちっぱなし、ヘロヘロに疲れた、
夕飯を兼ね寿司屋に入る、寿司を食べながら本日の反省会、
妻は言う、あど東京の花見は行かねがら、、、
それにしても上寿司の美味かったこと、

大河ドラマ西郷どん」には間に合った。
今日のウォーキングは中止と相成る。

雪囲いの撤去をしてた、非常に疲れた、
歳を重ねると言うことは予想以上の未知の世界を経験してる、
植木鉢の整理もした、なんと福寿草が咲いている、嬉しいね、、、
山野草花壇に小さな芽が沢山出てる、ワクワクするね、
会津の春は雪解けと同時にやってくる、桜の芽も膨らんで来た、
参議院の国会質疑を見ていた、鋭い追及が矢継ぎ早に質問されているが、
エロクエントな安倍首相は軽くかわしている、


ANNの世論調査で、安倍内閣の支持率が29.2%に下落しました。
「危険水域」と言われる3割を切ったのは、
2012年の第2次安倍政権発足以来、初めてのことです。

 調査は、15日と16日に行われました。それによりますと、
内閣支持率は29.2%で、先月の前回調査から8.7ポイント下落しました。
一方で、支持しないとした人は54.5%で、前回より12.9ポイントの大幅上昇です。
安倍総理大臣は、来月初めに内閣改造を行う考えですが、
これに「期待する」と答えた人は38%だったのに対し、
「期待しない」とした人は54%に上りました。
加計学園を巡る問題については、先週の参考人招致でも、
行政がゆがめられた疑いは解消されたと思わないとした人が74%に上り、
さらに76%の人が安倍総理が説明する必要があると答えました。
明日は佐川宣寿氏の証人喚問が行われる、さてどうなる、、、、。