6月7日(木)自慢話をする、良くないね、

2時半起床、早く寝るのは得意技、早起きは三文の徳、
iPad proを開くのが日課
面白い記事を見つけた、
孫、柳井、永守は「大ぼら3兄弟」最後に生き残るのはだれか?
日本電産の永守さん同年代、根っからの仕事人、人の倍働いて一人前と暴語して来たが、
社員の80%以上が外国人になって鍛え上げる教育は受け入れられなくなった、
永守氏曰く
ストレスの解消法
酒を飲んだり、ゴルフをしたりして解消する様なストレスは、ストレスじゃない、
仕事のストレスは仕事でしか治せない、開発者だったら新商品を作る、
営業だったら新しい注文を取ってくる、
酒でストレスを誤魔化すことはできないし治せない、
いいこと言うね、

なぜか嫌われる人の話し方

●自慢話をする・・・聞いてる人は飽きてしまい逃げ出したくなってくる、

●自己主張が強い・・・人の意見に物申したくなり敵を作ってしまう、

●いい訳をする・・・嘘の始まり本音が伝わらなくなる、

●語尾の使い方が曖昧である・・・確信が持てない、

●感謝の伝え方が不十分である・・・訓練がいる

出口治明APU学長、東京校友会総会で初めてお会いした、
柔和で穏やか,誰とでも親しく話される好感の持てる方だった、

10/20日全国校友大会が仙台で行われます、是非お越しくださいと誘ったら
行きましよ、皆さんとお会いしたいのでと快諾、物腰の柔らかい方だ。
「人生100年時代」古希から第二の人生にチャレンジ「ワクワク人生」に挑むって言ってた。