7月19日(木)EPA・TPP・RCEP貿易協定

3時起床、さすがに3時ごろは猛暑では無い、
窓から入る風も涼しげ、、、
血圧測定 131/80、脈 73、ほぼ正常だろう
劇団四季浅利慶太さん死去、85歳だった、何作かは鑑賞したが全て感動もの、、だった
やたら横文字で訳書されたものが多い、覚えても直ぐに忘れる、昨日はEUとEPA協定を結んだ、
EPAって何だ、調べて見た、
経済連携協定、貿易の自由化で幅広い経済関係の強化を目的としている、
FTAとどこが違う、
FTAは自由貿易協定で特定の国や地域の間で、物品の関税やサービスの障害を撤廃する
EUと結んだEPAは日本の選択として誠にいいことだ、
TPPは、環太平洋諸国と結ぶ自由貿易協定、
当初は12か国だったが アメリトランプ大統領が脱会に署名、
アメリカ抜きの11カ国で進行し間も無く調印にこぎつけるだろう、
RCEPは、東アジア地域包括的経済連携
長ったらいが中国が指導してできる経済協定だ、
東南アジア諸国と日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドが入る16カ国の
FTAだ、
アメリカの貿易保護主義にくさびを打ち込むEPA、TPP、RCEP、
さて、アメリカはこれらをどう捉えるか、
アメリカの大企業は指を咥えては居られないだろう、