8月1日(水)猛暑で田んぼが危ない

約1ヶ月も本格的な雨は降ってない、弱い木は葉を枯らして防御してる、
どうなってんだと言いたい、今度は田んぼが危ないと日照りでカラカラになった田んぼ、
今が一番大事なときに水分が取れない、植物は正直だから直ぐに表れる、
人間様もおいそれと外へ出れない熱中症に掛かれば呼吸困難になり死ぬ事だってありえる、

家の中でクーラー全開で乗り切るしかない、電気代は高くつくだろうが仕方ない、
それにしてもタイミングが良かった安いクーラーを寝室兼書斎にしつけた、

きのうは何処へも行かずiPadとデート、オンデマンドでNHK過去のためになる番組を漁ってた、
サイエンスZERO縄文人から日本人のルーツを探るを見た、
縄文時代は今から16000年〜3000年前にあった時代、争い事はほとんど無かった、
さてどこから来たのだろう、
福島県三貫地貝塚(3000年前)から出た人骨100体の中から核DNAを取り出す、
歯の中から取り出しDNA解析をしたら意外な事が分かった、
縄文人は独自のアジア人では、、、、
弥生時代8割、縄文時代2割のDNAを受け継いでいる、
身体の特徴まで分かるそうだ、

続いて大隅良典教授のオートファジーの解明
ノーベル賞受賞はオートファジー、自分の身体を食べる
食事が全てではなくそれを補う核が重要な役目をしてる、
身体の掃除屋さんもオートファジー自助作用で体は保たれているという

人間の身体は良く出来ている、体内修理部隊は生まれた時から備わっていたんだ、
薬に頼り過ぎると本来備わっている活動部隊が働かなくなってしまう、
これが一番怖い事なのではないのか、、、五木寛之さんの生き方は自分を信じオートファジー
任せている点だ、私もそうしよう、、考え過ぎやストレスが身体を蝕んでいることを知るべきだ。

朝のうちにウォーキングに出掛けるか、