10月6日(土)錦秋の安達太良山へ

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
朝晩めっきりと寒くなった、きのうテレビで安達太良山の紅葉が綺麗と放映されていた、
きょうはお天気も良いし安達太良山へ行こうか、朝飯を食べ身支度をして向かった、
8時半にはロープウェイに到着、往復1700円のチケットを求め山頂めがけていざ出発、
第一のポイント、薬師岳展望台、
眼前に広がる錦秋のパノラマ絶景かな、絶景かなだ、

福島県では恐らく一番早い紅葉なのだろう、
山頂までは無理だろうから行けるところまで行こうと歩き出した、
後から登ってくる人に次々と追い越される、山は逃げて行かねいから、ゆっくり行こう、

40分ほど歩いて第二の目的地仙女台、展望のきく中間地に辿り着く、
山容すべてが七色に染まっている、なんと美しいだろう、
流れる霧の間から錦秋に染まった大自然が見える、
どんな絵画よりも美しい、大自然は最大の絵師だ、

この色のナナカマドはここにしか無いとガイドらしい人が強調する、
言われてみれば私も見たことがない、

https://youtu.be/2iB3pmIj6lg

2017年のyou Tubeの載ってたものをお借りした、
まったくこの動画のようだった、

帰りはお決まりの温泉、今日は沼尻温泉花見屋旅館さん露天風呂が素晴らしいと聞いている、
ここは中山義秀横光利一が滞在したことがある、
ここで坂下の赤田タツ、敏子親子と邂逅した、
義秀は一目惚れして、坂下まで追いかける、
敏子をおびき出して逃避行した、
大庭園露天風呂、会津にはこんな立派な露天風呂は無い、

若女将と昔の思い出話や、義秀のゆわれなどしばし立ち話をして帰って来た、
また寄ります、、、

DeNA 残り4試合
巨人 残り1試合

DeNA 4勝0敗 →無条件でDeNAがCS進出
DeNA 3勝1敗 →巨人が残り1試合勝てば巨人、負ければDeNA
DeNA 2勝2敗 →巨人が残り1試合勝てば巨人、負ければDeNA
DeNA 1勝3敗 →無条件で巨人がCS進出
DeNA 0勝4敗 →無条件で巨人がCS進出