10月10日(水)月山へ

本来なら今日が体育の日、iPad でがんさんの状況を調べたら紅葉真っ盛りとある、
今日しか無いと早速用意して月山へ向かう、
会津はいい天気だったが山形は曇りのち小雨、濃い霧に包まれた月山、
行けるところまで行って晴れなければ諦める、
往復のリフト券購入、紅葉シーズンの月山は初めてだ、
人も少ない、

月山は低気圧の通り道で風が強く一日中晴れ渡ることは少ない、
中間点まで行き様子を伺う、待てども、待てども霧は晴れない、

おにぎりを頬張りながら20分はいたか、決断の時だ、
行くべきかこのまま諦めて退却するか、会う人もまばら、
牛首目掛け行けるとこまで行こうと歩き出す、

帰ろうかと思った瞬間、視界が広がった、やったシャッターチャンスを見逃さずに撮影、

西川町の道の駅で温泉に入る、10年前に出来た時は地ビール工場があり
触れ込みも派手で賑わっていたが時代の趨勢か地ビール工場もレストランに変わり
駐車場もまばら、かなりの落ち込みだ、温泉も露店風呂はなくなり地元の人しか入らないようだ、
300円は安い、上がってラーメンでもと思ったら今日はお休みらしい、

補助金活用は採算が取れなくなったら次々と辞めていく、寂しい限りだ。
坂下の温泉も繁盛しているように見えるが実は赤字、
これ以上続けられないと売りに出る噂が出てる、

私は羽が付いてるので俯瞰して何処へでも飛んで行き楽しさを味わっている、

W杯バレー、2時リーグに進んだジャパン、
今日が正念場これまで無敗のセコビアとかなりの強豪だ。
第1セットは大差で敗れる、こりゃダメだと正直思ったが
第2セットに石井優希が入った、攻守で奮闘、サーブで攻め守備もお得意の粘り腰、
3ー1で競り勝った、11日2次予選最終戦、ブラジルと戦う
1セットでも勝てば3次リーグに進める、今日も7時から応援だ。